ピカピカです☆

こんにちわ!シャンモリ矢崎です。

昨日はお疲れモードでしたが、本日は全快全開で仕込み準備をしています!この時期は仕込み~仕込み終了~空タンク洗浄~仕込み~の連続で、今日はステンレスタンクの洗浄です。洗浄している所を無理言って芦澤リーダーに写真を撮ってもらったら、「何か写ってるんだけど・・・」と言われたので、確認したら自分がタンクの壁に映りこんでました!しかもデカイ!ステンレスなので、映りこみはわかるのですが、それにしてもデカイですね。ちょっと不思議な写真です。

この後、芦澤リーダーもタンク内(横に小さなマンホールがある)に入ったのですが、そのマンホールからタンク内に入っていく光景をタンクの外から見ていたら、まるでクマのプーさんがハチミツを取ろうとして木の穴にはまった場面を思い出してサイコーに笑えました(写真がないのが残念!)。今度こっそり写真を撮ってみなさんにもお見せしますね!

とまぁこんな感じでこの時期は忙しく毎日が過ぎて行きますが、やっぱり生ぶどうの仕込みは楽しいですね!農家さんとか業者の方も繁栄に出入りがあって賑やかですし、醸造場も醗酵の良い香りも漂ってますしね!みなさんも是非ワイナリーにお出かけ下さいね、香りに敏感な方は感じられると思いますので・・・それではまた!

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量で。

盛田甲州ワイナリー株式会社 〒409-1316 山梨県甲州市勝沼町勝沼2842