ようやく・・・!^о^!

シャンモリ矢崎です。

投稿が・・・遅れまして・・・またまたごめんなさい。村田氏の投稿の通りに本日でデラウェアぶどうの搾汁作業が終了致しました!。今年の仕込みはまだ始まったばかりですが、結構疲れましたよぉ。う~ん歳のせいでしょうかね?さっきも芦澤リーダーが同じ言葉を発してまして、ぶどうの状態や仕込み量やら何だかんだこの3週間は慌しくて、一応順調に仕込みを終えたのでホットしたんでしょうね!我が製造第1(醸造)グループは2人構成で平均年齢39.5歳!来年はいよいよ40オーバーです!今年も全体の仕込み終了まで、まだまだ長い道のりですが、良いワインが出来るように頑張っちゃいますからね!

話はそれましたが、今年のデラウェアぶどうの出来は上々です!丹精込めてぶどうを育てていただいた農家の皆様に感謝いたします。天候の問題から色々と不安材料はありましたからね、まずはひと安心です。醗酵中のタンクの香りも良いですね。出来上がりのワインが楽しみです!皆様も是非是非楽しみにしてて下さいね。売店で試飲可能の際はまたご連絡をいたしますので!それではまた・・・。

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量で。

盛田甲州ワイナリー株式会社 〒409-1316 山梨県甲州市勝沼町勝沼2842