赤い屋根の時計台ブログ

2016年 11月 11日

山梨ワイナリーズフェア2016 出展します。

山梨ワイナリーズフェア2016
(2016年12月17日 土曜日 13時~15時。16時~18時)

盛田甲州ワイナリーも出展いたします。

イベント概要は下記の通り  ↓  ↓  ↓

22社のワイナリーがハリウッドプラザ(六本木ヒルズ)に集結!!
東京でなかなか味わえない数十種類のワインを楽しめる特別な2日間です。

山梨県は、明治初期から続く老舗や平成に新設された醸造所など、
約80のワイナリーが集まる日本を代表するワイン産地です。
2013年には、日本のワイン産地として初めて、国税庁長官から地理的表示「山梨」の指定を受け、
フランスにおけるボルドーやシャンパーニュの様に、法的に産地呼称が保護されるブランド産地となりました。
今回の「山梨ワイナリーズ フェア」では、山梨県の地域を代表して22のワイナリーが参加します。
地理的表示「山梨」が規定する厳しい基準をクリアしたワインの中から、
各ワイナリーが厳選した数十種類のワインをご自由にテイスティングしていただけます。
また、テイスティングしたワインは、その場で購入もできます。
今回のフェアは、第1部は東京カレンダー共催の、一夜限りの読者限定スペシャルイベントとして、
第2部・第3部は昨年同様ワイナリーとの直接交流をメインとし開催。
ワイナリーの方々と直接お話しながら、山梨ワインの魅力をたっぷり味わっていただける、特別な2日間です。

山梨ワイナリーズフェア -地理的表示「山梨」のワインを味わう-

■開催日時:
2016年12月16日(金)・17日(土) 各部:300名/完全入れ替え制
第1部 12月16日(金) 19:30~21:30(東京カレンダー読者限定のスペシャルイベント)

■入場チケット:
※下記のカートボタンを押すと、
盛田甲州ワイナリー公式ウェブショップに移動します。

第2部 12月17日(土) 13:00~15:00
第3部 12月17日(土) 16:00~18:00

■チケット取扱:
e+(イープラス) http://eplus.jp(パソコン・携帯)でも販売しております。
■イベント会場:
ハリウッドプラザ 5Fホール(六本木ヒルズ) 東京都港区六本木6-4-1

by chanmoris planning section

2016年 4月 3日

桜満開! かつぬま朝一

4月に入り、入学式、入社式を控え、
新生活に心躍らせている人も多いことではないでしょうか?

勝沼の気候も、随分穏やかになり、
花粉症の人には辛いでしょうが、
暖かくて気持ちの良い日が続いております。

駐車場の桜も満開で、
今日は第一日曜日。
毎月恒例のかつぬま朝一へ来るお客さんも
春の陽気でどこか楽しそうです。

こんな陽気の時には、桜の下でビニールシートを敷いて
SAKURAアワード受賞の『山梨甲州2015』でも飲みたいですね。

by chanmoris planning section

2015年 4月 23日

G.I.『山梨 限定醸造 勝沼産甲州2013』新入荷です!

売店の小林です。

この間のブログで紹介した本栖湖の芝桜祭りですが、今日ワイナリーに来てくださったお客様の中に

秩父の芝桜に行った帰りにここへ来たわよ!というお客様がいらっしゃいました。

実は私も去年初めて秩父の芝桜を見に行きちょうど満開でとてもきれいな景色を見れたので今年も行きたい!

と思っていたのでお客様にどんなかんじだったか聞いたところ、今は七分咲きくらいだそうです。

去年は秩父が満開のときに本栖湖はまだ四分咲きくらいだったので本栖湖はまだ早いかなと推測してます(笑)

これは私の考えなので何とも言えませんが…((+_+))

2日間連休で久しぶりに売店に出勤してきたら新しいワインが3本入荷されてましたので

さっそくテイスティングをしてみました。(笑)

その中の私のおすすめをご紹介したいと思います!

「山梨限定醸造勝沼産甲州2013」です♪

今回の新商品はすべて甲州ブドウのワインだったのですが、3つの中でいちばんまろやかな優しい味でした。

もちろん他の2本も美味しかったですよ♡その中でも!私は!ってことです(*^。^*)(笑)

ちなみに辛口の勝沼産甲州ブドウ100%です。売店には試飲もございますのでぜひお試しください。

by シャンモリ売店

2015年 4月 15日

母の日 ギフト承ります☆

売店の小林です。ワイナリーの桜も散ってしまいなんか去年より早いような気がします。

というのも去年の桜の時期は山梨の北の方にいたのでちょうど今くらいが満開でした(*^_^*)

同じ山梨でも結構桜の咲く時期って変わってきますよ~!

もうすぐ河口湖で芝桜が咲く季節です。まっぴんくで本当にきれいなんです!

皆さんも山梨に来たら一度は行ってみてください!(^^)!

また時期になりましたら詳しくブログに書きますね!!!

もうすぐ!?でもないですが、5月10日は母の日!

いつもお世話になっているお母さんに感謝の気持ちを込めてワインをプレゼントなんてどうでしょうか。

「お母さん、ワイン飲めないからなぁ」と思ったあなた!!!

売店にはワインだけでなく梅酒も置いてあるんですよ♡

甲州小梅という山梨の小さくてカリカリした梅を使っているんですが、ワインに負けないくらい美味しいんです。

私も今年はワインは飲めない母に梅酒をプレゼントしようと思います)^o^(

売店ではワイン梅酒どちらも試飲が出来ますので気に入ったものをプレゼントしてあげてくださいね。

by シャンモリ売店

2015年 4月 9日

勝沼朝市

こんにちは。売店の小林です(*^_^*)

毎月第一日曜日にはワイナリーの前で「勝沼朝市」が開催されます!

勝沼朝市というのがあることは知っていたのですが、私も行ったことがありませんでした。

朝、出勤してみるとワイナリーにはもう車がいっぱい!!!私のいつも車を止める場所も

すでに他の車が止まっていました\(◎o◎)/!(笑)

朝9時にはすでに盛り上がり真っ最中!!!

私も行ってみたいなぁなんて思っていたら、優しい広瀬さんが行ってきていいよー!と言ってくれたので行ってきました♪

雑貨や手作りお菓子、可愛いもの美味しそうなものが沢山ありました。

ちなみに盛田甲州ワイナリーでも出品しています!ワイナリーにはないワインも売ってますよ♡

想像以上に盛り上がってましたし、楽しかったですよ!!!

皆さんも第一日曜日はぜひ勝沼朝市にお越しになってみては(*^_^*)?

遠くからみたシャンモリワインの出店ブースです(笑)

by シャンモリ売店

2015年 4月 3日

桜が満開です

はじめまして(*^_^*)売店の小林です。最近山梨市に引っ越してきました。

美味しいものを食べることと愛犬のモモちゃん(柴犬)が大好きな22歳です。

こんな私のいらない情報は終わりにして…。今、山梨各地はどこも桜が満開です。

ワイナリーの前も綺麗な桜が咲いています。お花見しながら美味しいもの食べたいなぁ。

なんて考えながらいつも売店から桜を眺めています。

今日は皆様にその素晴らしい桜を!お見せしよう!と思いカメラマンになったのですが…

なんだか少し見えずらい??実際はとってもきれいなのでぜひ皆さん遊びに来てください!(^^)!

桜の下でお花見をしている家族やママ会をしているグループもいましたよ!

by シャンモリ売店

2014年 9月 5日

内田農園さんにご報告

甲州市原産地呼称ワインとして認証を受けた『シャンモリ 山梨/限定醸造 内田農園産 甲州2013』
その原料となる葡萄を栽培して頂いている内田農園さんに、ご報告に伺いました。

シャンモリワインと内田農園さんとのお付き合いは、すでに20年以上。内田農園さんからは、毎年、良質の葡萄をご提供いただいております。

醸造担当者は、常々、内田農園さんの葡萄だけでワインを仕込むことができたらと考えていました。それがついに昨年実現し、今回の『シャンモリ 山梨/限定醸造 内田農園産 甲州2013』の製品化へとつながりました。

シャンモリワインとしても、良質な葡萄を提供して頂き、このように素晴らしいワインに仕上がったことはとても大きな喜びです。内田農園さんに感謝の思いを込めて今回の甲州市原産地呼称ワインの認証をご報告させていただきました。内田農園の園主、内田喜代子さんは、「シャンモリさんとも、長くお付き合いさせていただいておりますし、今回はこのように素晴らしいワインにしていただいて嬉しいです。息子たちにも自慢したいです。」と語られていました。

内田農園さん、ありがとうございました。

※認証式の様子はこちら

by kikuchi

2013年 2月 19日

雪の時間

雪の一日は、時間がゆったり進行しています。

写真は、家のSS(防除作業する車)のブレーキシリンダー。

なんと、ダイハツ・ミゼットの部品が使われていました。

昭和30年代の部品が、まだまだ現役!父の皺くちゃな顔が、笑顔でいっぱいになってました。

by 村田良二

2013年 1月 26日

夕ご飯

先週の日曜日、小五の末娘が作ってくれました。

レンコンカレー・・・素朴な暖かな味でした。

娘はにんじんが苦手で、かわりにレンコンを入れたそうです。

いつまでも末っ子な娘がと思うと、心がジンとしました。

by 村田良二